スノーボードマイラー雪と空を飛ぶ。

スノーボードをこよなく愛する★初心者★陸マイラー。2019年よりSFC修行開始します。

【SFC修行2019】飛行機が遅延して終電間に合わないときの救済法。

SFC修行初のOKA(沖縄)タッチ早々トラブル発生。。

OKAタッチの帰りの便(那覇→羽田)を最終便で取っていたのですが、

使用機材遅延のため終電に間に合わない危機に!!!

 

アプリで遅延の情報を知った私は那覇に着陸してすぐにカウンターに行きました。

今回は使用機材遅延とのことで天候以外の理由だったので

①便変更なしで1000円分のお買物券(空港内で使用可)

②空いてる便に変更

の2つで私は②の便変更をお願いしました。

(安いという理由で時間に余裕がある組み合わせで飛行機を取っていました…)

 

ただ、時間によっては便変更もできないということもあると思います。

そんなとき知っておきたい情報をお伝えします。

 

機材トラブルによる遅延等で終電が間に合わない場合は、交通費(上限15000円)が出ます。

私はこれまで欠航のみだと思っていました…。

www.ana.co.jp

 

サイトを見てみると…

--------------------------------------------------------------

<ご注意>
ご精算いただけるのは「機材故障などが理由の振り替え」に伴う諸費用のみです。
悪天候などが理由の振り替え」に伴う諸費用は負担いたしかねますのでご了承ください。

 

予約便出発予定日(欠航・遅延発生日)から10日以内に「立替費用精算書」と以下のものを同封し、ANAへご郵送ください。ご指定の口座へお振込みいたします。

--------------------------------------------------------------

 

注意したいのは、悪天候などが理由の場合は対象外です。

10日以内に領収書と清算書を送れば後日振込してくれます。

理由によって出ない場合もあるので、心配なときはカウンターで聞いてみた方が良いですね。(便変更が間に合うかもしれませんし。)

 

私は空港アクセスが良いところに住んでいるので最終便を使うことが結構あるのですが(特に修行では…)、このような救済を知っていると選択肢が増えますよね。

ぜひ頭の片隅に入れておいてください♪